人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきにっち。


フィールドのまきさんブログです。
by field-maki

二条城


先月、京都のリフォームが始まったので打合せに行ってきました。

久しぶりの京都。

大学生の頃、買ったばかりの一眼レフを片手に1人で
寺院をめぐったことを思い出して、観光したくなり
駅と現場の中間地点にある二条城に行ってきました。

二条城_f0324766_13211299.jpg
ここは大政奉還が行われた場所で、うぐいす張りの廊下で有名なんだけど、
マキは建築史の教科書で雁行型(段々になってる)建物の配置が印象的で
なんでそんな形になってるんだろう?って不思議だったんだよね。
(上の地図の下部分の二の丸御殿のことね。)

まずはメインゲートの唐門。
めっちゃ豪華〜!!

ココを通って参勤交代で来た藩主は徳川将軍に会いに行く。
お連れの人たちは入れてもらえないから門までの道は
彼らが待ってるために長くて広いの。

二条城_f0324766_13211263.jpg
門越しに見える玄関。

マキはこうゆう構図が大好き♡

玄関までのアプローチをワクワクさせられちゃうね〜!!

二条城_f0324766_13211244.jpg
雁行型になってる二の丸御殿の中は、
奥に進むに連れて広い部屋になってて、
襖に描かれてる松や鷹、欄間や天井画もどんどんゴージャスになっいく。

手前では老中にしか会えないけど、奥の大広間では将軍に謁見できる。
で、一番奥は将軍の住まいになってたよ。



そして松の木いっぱいの二の丸庭園

なんかもみの木みたいじゃない??
二条城_f0324766_13220942.jpg

松ってもっと幹がうねうね曲がってて自由奔放なイメージなんだけど
ここの松はめっちゃキレイに仕立てられてて、

ほら見て!!これなんてしだれてるんだよね〜オシャレ♪♪




二条城_f0324766_14241397.jpg
立派なお庭をほとんど外国人観光客しかいない中で見ながら

あ・・・そうかって気がついた。

二の丸御殿はすごいんだけどなにか物足りないなって感じたのは
廊下越しに見えるはずの庭が保存のために全部障子で閉ざされていたからなんだって。

そしてどの部屋からも庭が見られるように雁行型に作られてて、
南西向きに開いているのは、
午前中の光が当たる庭を眺めるためだったのかも!!って


まぁ、ネットで解説読めば書いてあるんだろうけどね、
でも自分で発見ってのもいいもんよ、ワクワクして

目の前には御殿から障子の開いた庭のようすが広がっていくよ・・・

二条城_f0324766_13211350.jpg
最後は南西にある隅櫓(すみやぐら)に登ったよ。


二条城_f0324766_13211375.jpg
京都、やっぱりよかった!!

次はどこに行こうかなぁ〜♪



by field-maki | 2015-08-09 15:22
<< けんとう中「Fizzy」 ファーストプレゼンのようす >>


検索
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
外部リンク
最新の記事